仕事紹介
スタッフの声
「ありがとう」の言葉が何よりも嬉しい!
入社直後は利用者様の自宅までの道を必死で覚え、サービスの手順を覚えることで精いっぱいでした。サービスの手順がなかなか覚えることが出来ず、苦戦していた時は先輩から丁寧な指導を受けたり、利用者様からは優しいお声がけを頂いたり、時には厳しい言葉も受けることはありましたが日を追うごとに利用者様とのコミュニケーションが円滑にとれ、楽しくなりました。「ありがとう」という言葉をもらえた時はとても嬉しく、やりがいを感じます。
介護におけるスペシャリストを目指し、誰からも親しんで貰えるよう努めていきたいと思います。
介護に対するイメージのギャップ
介護の経験が無いときはどうしても「介護」=「老人に対するサービス」、「3K(きつい、汚い、危険)」のイメージが強く、とても抵抗がありました。
しかし、いざ現場の声を聴いてみるとスタッフの皆さんからは楽しいとの声が多くてとてもびっくりしました。
ぽっぽ訪問介護事業所が掲げる「利用者本位」の考え方に共感し、事務所の環境にもに魅力を感じ入社を決意しました。
入社後もこの環境は気に入っています。
実際、仕事は大変ですがどの職種でもその点は同じだと思います。
ですが、入社前に抱いていたイメージのギャップ、特に障がい者の方々のサービスが多く、今は大変さ以上に楽しく、やりがいを感じることができます。
目指すは、サービス提供責任者
多くの利用者様に対するホスピタリティを意識してサービス提供が出来るように心がけてます。
生活の中で必要な一部分となれるように技術や、制度や介護分野に対する知識のクオリティアップに加え、今後は指導力も身につけサービス提供責任者を目指しています。
多くのスタッフが介護のプロフェッショナルに成長できるよう率先していきます。
一般ヘルパー業務の1日の流れ
※あくまでも例です。
7:30~9:00 | A様宅訪問 障害福祉サービス 身体介護 サービス内容:起床介助→作業所の送迎バスの見送り |
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↓ | 次の利用者様宅への移動 |
9:30~10:00 | B様宅訪問 介護保険サービス 身体介護 サービス内容:バイタルチェック、トイレ介助、保清 |
↓ | 事務所へ |
10:30~12:00 | 事務所にて休憩 翌日以降のスケジュールの確認 |
↓ | 次の利用者様宅への移動 |
12:30~16:00 | C様宅訪問 障害福祉サービス 移動支援 サービス内容:利用者様と外出(万博記念公園内散歩) |
16:00~17:00 | 同C様 障害福祉サービス 身体介護 サービス内容:帰宅後の入浴介助 |
1日の業務終了のため直帰 |
サービス提供責任者業務の1日の流れ
※あくまでも例です。
9:00~11:30 | 事業所へ出社 記録書のチェックや、午後からの新規契約のための契約書作成業務を行います。 |
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↓ | 昼食休憩がてら新規利用者宅へ移動 |
13:00~15:00 | 新規利用者宅 アセスメント(利用者調査)及び、契約と具体的なサービスの流れの打ち合わせ。 |
↓ | 次の利用者様宅への移動 |
15:30~16:30 | A様宅訪問 障害福祉サービス 身体介護 サービス内容:支援学校から帰宅した児童の入浴介助 |
↓ | 事務所へ帰社 |
17:00~18:00 | 事務所にて新規利用者のドキュメントの整理、ファイルの作成。 他のヘルパーへの新規サービス内容の報告(LINEで報告します) |
その他のサービス提供責任者の業務
- 個別支援計画書(手順書)の作成
- 居宅介護計画書の作成
- モニタリング業務
- 他機関との連携及び渉外業務
- クレーム対応
- 緊急対応
- カンファレンス
- 技術指導